top of page
P7171351.JPG

​体験談

パソコンの寄付体験談

神田 雄二郎さん

知人を通じてボランティアツアーのお話しがありボランティア経験などなかった私ですが、 ベトナムへ旅行に行ってみよう!という安易な気持ちで参加させてもらいました。

どういうものを寄付しているんだろう?どういう活動をしているんだろう?
ベトナムの生活環境は?物価は?・・・などいろいろ興味がありました。

現地のスタッフの方から現状をお聞きしたり、学校や周辺地域の環境などを目の当たりにして一番驚いたのは、食べ物や生活用品の価格はとても安いのに(日本の1/4~1/5くらい) 家電は日本に比べても大差がないことでした。
これでは買いたくても買えないな・・・というのをまず感じました。

初めは今私が使っているノートパソコンを寄付しようかと思いましたが
電圧などの関係で使用できなくなる可能性があると聞き、思いきって購入することに決めました。

学校へ直接寄付に行ったときには子どもたちがとびっきりの笑顔で迎えてくれて、また喜んでくれてとても嬉しかったです。
少しでも多くの子どもたちがパソコンを使ってくれて、今後はメールやSNSなどで繋がりを持てるようになったらいいなと思いました。

自分にもできることや役に立てることがあるんだなと実感したツアーになりました。
また機会があれば参加させてください。
ありがとうございました!

‚P (3).jpg
‚Q (3).jpg
‚R (3).jpg
‚S (3).jpg
bottom of page